Real動画の取扱について(2015.8追加)
Real動画のストリーミングサーバである、Helix Serverはメーカサポートが完全に終了しました。これに伴い、Real形式による配信を2016.3には中止する予定です。

今後はFlash形式に変換されたコンテンツに統一する予定です。
本学習コンテンツについて(2014.5追加)
本学習コンテンツは、2000年頃の情報技術ベース元に作成されています. 現在も自由に閲覧(学習)できますが,一部不具合(再生されない,表示されない) が発生することがあります.どうぞご了承ください. なお,より安定して学習できる環境(Moodle)を2015.12までに公開する予定です.

以下のコンテンツについては,RealTimes(旧RealPlayer)では正しく再生されない旨のお問い合わせを頂きました(2014.5.7 ありがとうございました).FlashPlayerでの閲覧をお願いします.

ビデオファイルのビットレートについて
本講座では、高速回線LAN用の150Kbpsと、低速回線ISDN用の45Kbpsの2種類の エンコードが施されている、RealPlayer対応ビデオファイルを準備しています。 回線の速度に応じて自動的に適切なレートが選択されます。
またRealPlayerの「環境設定...」にある「接続」のタブで「帯域」を選択することもできます。


画面のサイズについて
本講義では数式や図を多く取り入れているため、通常用いられている320x240ピクセル以下の画面サイズではこれら数式や図が読むのが困難になります。そのため講義ビデオの画面サイズは、ビットレートに関係なく640x480ピクセルを基本にしています。
それでも文字等が読みにくいときには、さらに画面を拡大して見ることをおすすめします。
バーチャルユニバーシティ電磁気学インデックス